GMCサバナ 車検
2013年05月27日
1997y GMCサバナ ハイルーフコンバージョン
シボレーフェイス
以前エアコンの修理でご来店いただいたサバナ。
今回は車検でお預かりいたしました。
いつものように点検開始です。
フロント足廻り
ベアリング、各ブーツ問題なし
ブレーキ残量が少なかったので・・・
交換させていただきました。
ACデルコ製ブレーキパッド
左が取り外したブレーキパッド
右が新品ブレーキパッド
残量は4ミリほどありましたが
オーナー様の年間走行距離を考えて
次の車検まで持ちそうにもなかったので
相談の結果、交換となりました。
車検時のパッド交換は工賃無料ですので
お勧めさせていただいています。
あと足廻りで・・・・
アイドラアーム
コチラにガタがありました
ステアリングの動きを
タイヤに伝える重要な部品です。
危険なレベルではありませんでしたが
コチラもオーナー様と相談いたしまして、
交換となりました。
左が純正アイドラアームASSY
右が取り外したアイドラアームASSY
部品がASSYでの供給しか
ありませんでしたので
ASSY交換となりました。
組み付け完了
右のアイドラアームも同じように交換。
最後にグリスアップをして
フロント足廻り完了
リヤ足廻り
ブレーキ残量、各部ガタは
問題ありませんでしたが・・・
リヤブレーキホイルシリンダー
ばらした状態じゃないと
分かりにくいですかね〜。
ブレーキフルード漏れてました
ドラムをめくっただけでフルード漏れが
分かるような漏れ方であれば
ブレーキペダルの踏み代がかわるので
オーナー様も気づきます。
今回のような漏れ方ですと、
ばらさないと気づきにくいです。
車検時はブレーキをばらしての点検を
させていただいていますので
今回、気づくことができました
小さな部品ですが、
命に関わる大事な部品。
最低でも車検時には、
キッチリ点検しましょう。
右が取り外したホイルシリンダーASSY
左がACデルコ製ホイルシリンダーASSY
いつもはリペアキット
(ホイルシリンダーの中身だけ)での
交換することが多いのですが
今回のホイルシリンダーは
シリンダー内部に腐食があったので
ASSY交換とさせていただきました。
組み付けて、キレイに清掃
ブレーキシュも元通り組み付け。
漏れていたのは右でしたが、
左も同じように交換させていただきました。
最後にブレーキ調整、
ブレーキフルードのエア抜きをして完了
いつもと変わらないように感じていても
キッチリ点検すると小さな不具合を
見つけることができます。
大きな不具合になる前に交換しましょう。
ましてや今回のように
「走る」「曲がる」「止まる」
という主要部品はキッチリと
点検して交換が必要です。
本当に何かあってからでは遅いですよ
気になる方は、
お気軽にお問い合わせ・ご来店ください。
ご来店の際は、
事前にご予約をお願いいたします。