タホスポーツ 足廻り修理
2013年03月29日
1997y シボレー タホスポーツ
LS 4WD
いつも滋賀県からお越しの
オーナー様。
以前より、
段差やブレーキング時に
ハンドルが振れるということで
アイドラアーム、ピットマンアームに
少しガタがありました。
ガタはそれほど大きくなかったので、
グリスアップで収まっていましたが
「そろそろ交換しましょう」
と、オーナー様から
逆提案をいただきました。
そうですよね。
大事に至る前に、
早めの交換ですよね。
ということで・・・・
ピットマンアーム
アイドラアームの交換です。
ステアリングギヤボックス
と
ピットマンアーム
アイドラアームASSY
部品はアームのみでの
供給があるのですが
取り外す為の
SST(スペシャルサービスツール)が
車両に付いた状態では入りません
だからごっそりASSYで
取り外さないとダメなんです
結局、
ASSYで外したほうが
作業効率いいし楽なんです
左がACデルコ製
ピットマンアーム
右が取り外した
ピットマンアーム
ステアリングギヤボックスに
取り付け完了
左がACデルコ製
アイドラアーム
右が取り外した
アイドラアーム
コチラも取り付け完了
共に車両に取り付け、
グリスアップ・パワステフルードエア抜き補充
今回、
交換した部品はステアリングを切る為の
大元の支点になる部品です。
コイツのガタが大きくなると
「段差を乗り越えたとき、
ハンドルが振れる」
「ブレーキを踏んだとき、
ハンドルが振れる」
などの前症状が出てきます。
グリスアップである程度
抑えることができますが
最終交換が必要となります。
そのまま放置していると、
まっすぐ走るのが困難になり
最悪折れてしまうと、
ハンドル切っても曲がらないなんてことに
定期的にグリスアップをして、
ガタが大きい場合は交換しましょう。