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定休日 水曜
営業時間10:00~20:00
陸運局認証工場完備

ローダウンについて(フロント足廻り)

2012年11月06日



前回、
ローダウンされた車の
足廻りを交換しましたので
フロント足廻りの
ローダウン方法のお話を少しだけ。

方法としましては
大きく三つの方法があります。

・スプリングをローダウンスプリングに交換する
・ロアアームをローダウンされたアームに交換する
・スピンドルをドロップスピンドルに交換する

一番安価なのは、
スプリングを交換するです。
ただデメリットとして
ボールジョイントが突っ張るため
ボールジョイントにかかる負荷が
大きく交換頻度が増える。
そしてスプリングが短くなる
(もしくはバネ係数が落ちる)ため
ストロークが少なくなり、
乗り心地が悪くなる。

次にアームを交換する
この方法に関しましては、
スプリング等はノーマルですので
乗り心地は悪くありません
(スプリングを交換したものに比べてです)
ボールジョイント等にかかる負担も
少なくてすみます。
デメリットとしては、
前回のシルバラードのように
ボールジョイント単体での交換が
できないものがほとんどで
アームASSYでの交換が必要となり、
修理代が高額になる。

次にドロップスピンドルにする
ノーマルのスピンドル位置を
オフセットさせたスピンドルナックルに
交換する方法です。
この場合も基本はナックル以外が
ノーマルですので乗り心地も悪くなく、
ボールジョイントも
純正アームを使用しますので
交換時は単体での交換が可能になります。
デメリットとしては、
ダウン幅が大きいものには
大きなホイルをいれなければいけません。
ただ車高が下がれば、
入れれるホイルも限界があるので
大きく下げれません。

このように
車高の下げ方にもいろいろあるので
予算や乗り心地、
これからのメンテナンスも
考えてチョイスしましょう。

あとは上記の三つの方法を組み合わせて
それぞれのデメリットを補ったり、
大きく車高を下げたり
というのもありですよね。

例)? 
1インチダウンスプリング

2インチダウンロアアーム

3インチダウン
例)?
2インチダウンスプリング

2インチダウンドロップスピンドル

4インチダウン
例)?
2インチダウンスプリング

4インチダウンロアアーム

6インチダウン

あまり下げすぎると、
底をすって危険ですので
限界はあります。
あとは下げ幅をある程度、
調整できるようにエアーショックに
換える方法もありますね。

上記の方法は2WD車の場合です。
4WDの場合はまた違いますので、
機会がありましたらまた・・・・。

気になる方は、
お気軽にご質問・ご相談ください。