カテゴリ
随時更新USAバスボート情報
店頭在庫
アルファSTAFF BLOG
PARTS
メンテナンスBLOG

ローンのご案内

トレーラーバレット(Trailer Valet)
ALPHA-INTERNATIONAL
大阪府枚方市長尾家具町3-5-13
TEL/FAX 072-866-9007
定休日 水曜
営業時間10:00~20:00
陸運局認証工場完備

シエラ 車検 遠くから・・・

2011年08月03日



2001y GMC シエラ SLT 4WD
オーナー様は出張で岩手県に行っておられるのですが
わざわざ陸送業者を使って車検ということで入庫してきました。
「自分の車をわかっている店が安心」
と言って頂きました。
とてもありがたいお言葉です
出張前にきっちり点検させていただきましたが
今回もきっちり点検させていただきます。

前回の車検時に
フロントデフオイル、リヤデフイル、ATF、トランスファフルード、LLC
と交換させていただいており、点検時も問題ありませんでした
エンジンオイルの交換をさせていただきました。

フロント足廻り
ブレーキ残量、各部ガタ共に問題なし
ブレーキパッド面取り、各部グリスアップ。

ブレーキフルードのブリーダープラグ
少し腐食していましたので・・・

新品部品に交換
(右が新品部品)

取り付け完了
コイツがダメになると、フルードの抜き換えやエア抜きできません。
とても大事な部品です。

リヤ足廻り
ブレーキ残量、その他各部問題なし
でも、オーナー様も前から気になっていた
ブレーキローターのサビ。
危険レベルではありませんでしたが
「交換しといてください」
とのことでしたので・・・

新品部品に交換
(右が新品部品)

パーキングブレーキ調整をして無事取り付け完了
車検の点検整備は完了しましたが
「下廻りのサビ、フロントバンパー・ドアミラーの塗装も気になるんで」
とのこと。

下廻り
腐食しているわけではありませんが、表面にサビが浮いてきています。

フロントバンパー・ドアミラー
こちらも表面のクリアがめくれてきて、日焼け跡みたいに・・・・
ということで・・・


下廻り
フレーム塗装専用のワックス入り塗料を使い塗りました

フロントバンパー・ドアミラー
こちらもキレイに塗りました
これで凍結防止剤をまかれた道路を走っても、サビにくいですよ。
でも必ず走った後は、かるく水で流してあげてくださいね。
本当にわざわざ遠くからありがとうございました。
また積車に積まれて岩手県へと運ばれていきました。

おまけ

フロントスピーカー変わってました
オーディオは、ご自分でいろいろとカスタムされているオーナー様。
いままでオーディオにかけた部品代、総額・・・・・・。
金額を言うのはいやらしいのでふせときますが・・・ビックリしますよ。
でも趣味・こだわりとはそんなもんです。
金額ではありません。その人の思い入れです。
やっぱり車が趣味や思い入れのあるモノであるということは
整備させていただいているボク自身もとてもうれしいです。
皆さんも、ちゃんとメンテナンスしてあげて大事に乗ってあげてください。

P.S
Sさま。最強の音、手に入れましたね。
でも、次にやることが無くなって少し寂しいですね。