ギャンブラートレーラー車検完了!
2011年06月28日
21ftギャンブラーのトレーラーを車検でお預かりしました。
トレーラーの総重量が2,500kgで登録されております。
2,500kg 以上をけん引できるハイパワーな車をトレーラーの車検証に頭指定しないと
車検を受ける事が出来ません。
基本的な牽引車の考え方ではけん引車両の重量はトレーラーの総重量の2倍!
もちろんトレーラーにブレーキが付いていたり、色んな理由で多少はおまけしてくれます。
頭指定に使用するのはお客様がけん引されるフォード エクスカージョン!
V10−6800cc 310馬力!
車両総重量 4トンオーバー!
エクスカージョンのブレーキ制動実測をしている間に、時間がもったいないので
サバーバンで灯火装置の検査を先に!
ようやくエクスカージョンの頭指定の許可が出たので
サバーバンから繋ぎ換えて、いざ車検へ!
車検は無事に合格!でも朝から夕方まで丸1日掛かりました(汗)
奥のサバーバンK2500は4トンオーバー!
手前のエクスカージョンも4トンオーバー!
結局フルサイズ(2トンクラス)を牽引するには、アメ車のようなラダーフレーム、
低回転高トルク、ヘビーデューティな車が最適ですよ。
トーイング専用モデルのアメ車は一般的なアメ車の4WDと比べても
ミッション、ブレーキシステム、足回り、さらにはフレームも全く違うんですよ。
けん引してないと、ただデカイだけなんですがね。