タホ 車検
2011年05月10日
1999y シボレー タホ LT 4WD
去年の10月に前後デフオイルの交換で来店されたタホで
今回は車検でお預かりさせていただきました。
たしか前回は・・・
22インチのアルミホイールはいてましたよね?
オーナー様に聞くと
「徐々にノーマルに戻していこうかと・・・・」
うれしいですね〜。
車のカスタムはオーナー様の個性です。
オーバーフェンダーつけて、リフトアップもよし。
タイヤハウスおさまるギリギリのでっかいホイールいれるもよし。
最低地上高かつかつまで車高落とすもよし。
でもノーマルっていうのも見落とされがちですが、ひとつの個性なんですよね〜。
ワタクシ自身、ノーマルがスキです
自分のタホもお金をかけてノーマルに戻しました(ある意味カスタム?)
本題に戻って、早速・・・・
点検整備、開始です。
フロント足廻り
ブレーキ残量は問題なし
アッパーボールジョイントのブーツが少し破れていました。
オーナー様に状況を伝えたところ
「危険レベルでなければ今回はパス。年内に交換予定しときます」
ガタ・サビともに無かったので、今回はグリスアップのみで。
リヤブレーキ
ライニングを止めているリベットが顔を出しそうです
バラしていくと・・・
ホイルシリンダーからブレーキフルードが漏れています
即交換です。
ホイルシリンダー内部は問題なかったので・・・
カップキットの交換をしました。
組み付け完了
この手の漏れは、バラさないとわからないので車検時はキッチリ点検しましょう。
そして・・・
新品のブレーキシューに交換。
ファンベルトも亀裂が入っていたので新品に交換。
エンジンオイル、ブレーキフルードを交換して、最後に・・・
エアコンのサービスバルブの交換。
(左が高圧、右が低圧)
前回、来店していただいた時に
低圧側のサービスバルブよりクーラーガスが漏れていたのを見つけていたので
ついでということで高圧側も一緒に交換です。
左が新品高圧バルブ
右が新品低圧バルブ
真空引きをしてクーラーガスを補充。
そして・・・・
WAKO'S パワーエアコン
去年もたくさんのお車に入れさせていただきました。
今年もそろそろエアコンの季節
コイツを入れる事によって、コンプレッサー内部の潤滑がよくなり
効率よくクーラーガスを圧縮してくれます。
潤滑がよくなるということは、コンプレッサーの回転がスムーズになるので
燃費にもつながりますよね
WKO'Sパワーエアコンの注入作業は約15分ほどで完了しますので
ぜひ一度お試しください。
常時在庫はございますが、作業希望の方は事前にご連絡ください。