ダッジ ラムバン 車検と・・・・
2011年04月25日
1999y ダッジ ラムバン 2500
いきなりタイヤ外れちゃってますが車検でお預かりしました。
以前から2速がすべり気味だったんですが
「高速の上りで40キロくらいしかでない」
と言う事で、試運転させていただくと
「2速完全すべって、3速も・・・・」
ミッションオーバーホールは覚悟されていたオーナー様。
「まだまだ乗るし、新品いっといて」
しかし、新品はどえらい値段します。
ということで、今回はリビルト品を使わせていただきました。
リビルト品とはケースだけは中古ですが中身(コア)はごっそり新品。
完全な新品部品よりも安いです。
部品によっては、お得感のうすいリビルト品もありますが・・・。
ミッションに関しては断然リビルト品のほうが安いですよ
車検整備のほうではまったく問題ございませんでしたので
エンジンオイルとLLCの交換をさせていただきました。
ということで・・・・
順番に外していって、後はハウジングボルト2本だけ。
ミッションジャッキかけて最後のボルトを外そうと・・・
「・・・・・・・」
オイルエレメントかぶってるやないか
オイルエレメント外して交換します。
すったもんだで降りました
2駆のミッションですが結構重いんですよ
なかなかエンジンの後ろなんて見る機会ないですよね〜。
エンジンリヤシールからのオイル漏れもなかったので後は載せるだけ。
こいつがリビルトミッション。
トルクコンバーターは新品を使いました。
あとは力技で・・・・
無事取り付け完了
サックと書きましたが一人でこの作業は・・・・。
大変です
最後にATフルードを規定量入れて漏れが無いか最終点検。
そして試運転。
変速もバッチリ、坂道もスイスイ生まれ変わりました
「運転席のパワーウインドウが動き遅い」
「風量切り替えがおかしい」
言っていましたので、調べると・・・
パワーウインドは・・・
パワーウインドモーター本体。
ブロワ(風量)の切り替えのほうは・・・・
ブロワレジスター。
どちらも新品に交換させていただきました
これでゴールデンウィークは安心して飛びに行けますね
(オーナー様の趣味はパラグライダー)
それともキャンプかな?
お車を永く乗るにはメンテナンスが必要不可欠ですが
あくまでも機械ですので寿命があります。
今回の整備のように大きな山場を越えると
「まだまだコイツと・・・・」
となってさらに愛着がわきますよね
まだそんな山場は来ていないワタクシですが
「トラック乗りて〜」
なんて浮気心がでています
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