ハル形状比較!
2011年02月15日
数艇の新規の船舶検査を取得しようと予定したのに突然の大雪で何も出来ません
なのでトライトンとレンジャーのハルの形状の違いでも。
トライトンのハルはこんな形状。 完全にV型です。うしろの方までV!
飛んでもVで着水するので全く痛くない。でもその分、静止状態ではV型なので少し苦手です。
クルーザーのようなV形状なので、荒れていても水を切りながら涼しい顔して走れますね。
こっちはレンジャーZシリーズのハル。
VというよりはWハルの形状。左右に反り返ってさらに端っこにも深いVハル。
V艇を3っつ並べたような形状なので、水をつかんでいる部分が多い。
センターのVも結構後方まで入っているので、少々の波では痛くない。
旋回時も両サイドのVで水を掴みながら回るのでスポーティーな動きをしてくれます。
静止安定性は抜群です。ワイドボディで重く、水抵抗も大きいのでスピードは若干遅いですね。
こっちはレンジャーの5シリーズのハル。
Zシリーズよりは Wが浅いです。そんでもって船体の横幅も狭く細いです。
水の抵抗が少ないのでスピードは速いですが、ジョンボートのように平ら面が多いので
特に19フィートまでの5シリーズは飛んで落ちた時の痛さはムチ打ち級です。
スポーティーな走りは苦手だけと、静止安定性とスピードは◎です!
でも21ftぐらいになるとお尻の下ではなく、コンソールの下ぐらいでドン!と衝撃を
受けますので、腰への負担は軽減されますよ。
私個人としては腰に爆弾があるので、トライトンかレンジャーのZ(Zの5シリーズではない)が
好みですね。スピードも要求しません。ただ、のんびりしたいだけなので広いZ21を使ってます。
腰が痛いのはいやだけど、早い船がいいというのなら、じゃじゃ馬だけどトライトンがいいですね。
腰が多少痛くても静止安定性とスピードを追求するなら現行のZ520やZ521がお勧めですね。