カテゴリ
随時更新USAバスボート情報
店頭在庫
アルファSTAFF BLOG
PARTS
メンテナンスBLOG

ローンのご案内

トレーラーバレット(Trailer Valet)
ALPHA-INTERNATIONAL
大阪府枚方市長尾家具町3-5-13
TEL/FAX 072-866-9007
定休日 水曜
営業時間10:00~20:00
陸運局認証工場完備

10日は50UP連発でした!

2009年05月11日



5月10日(日曜日) 現在レンジャーのご注文を頂いております O様と N様とで

琵琶湖に行ってきました。 アメリカからの船便のキャンセルで釣りに行けないという事で

そのイライラを解消すべく、全力でデカバスを狙います!



予想通りの朝一のベタ凪、ドピーカン そして大船団。

ハイテクを駆使しながらココ!という場所にボートボジションを取りスタート!

デカバス狙いの為にまずは魚のイメージを確認することが重要。 私はエアーベイトJHで釣ります。



同じ場所(完全なピンスポット)でO様も ジャコビーJHでひとまず魚をゲット。

この時点でどちらも 45cmは余裕で超えてます。

この2本からサイズアップを図るヒントが得られたので今度は超超沖へ移動。

大船団から一人ぼっちで沖を目指します。



ジグヘッドなら飽きない程度に40後半が続きます。

さらにボートポジションを畳1枚分ぐらいの超ピンスポットへGPSで船を固定します。

50UPのみをGETするため、そこで丸一日動くこと無く ヘビダン です。 




間違いなく今日のパターンにハマっていると確信。



O 様 もデカバスGET。



60の壁は高いです。

でもデカイですね。この調子でガンガンいきましょう。



GPSで確認しても1mたりとも船は移動してません。

50UPを抜いても抜いてもどんどん時間が経過するとこのピンに入ってきます。

なんかエライところを見つけてしまった感じです。




試しでボートを若干流し始めるとバイトが止まります。

でもGPSで元のポイントに入り直すとご覧のとおり!





今日の結果。 

重っ!このあと指という指から出血。




Z21のライブウェルが大混雑の1日でしたね。




昨日は大潮という事もあり、好条件がそろい過ぎていた感じでした。

運良く劇的なピンに入れたこと。地形、ウィード形状、湖流、

さらにそこにいい感じの風が吹き出したこと。

アーリーサマーの様な釣り場所で、肝に対してヘビダンをステイ。

夏のような春の釣りが良いかんじでした。

私がメインで使用したのは エアーベイト4インチ マス針のヘビーダウンショット。

このエアーベイトはマジでYABAIです。マス針以外ではバイトが少なかったです。

さらに、ショートバイトすぎてちゃんとワームをくわえてくれません。(すっぽ抜け)

さらに通常のオフセットフックよりはマス針の方がエアーベイトの浮姿勢がいいのだと思います。

ネットイン失敗で取りそこねた55以上の個体も数本ありました。

680円で買ったネットを使ったんですが、安ものはいかんのですかね。

貫通力の高いお勧めのマスバリってありますか?ジャンプ一発さようならが

あまりにも多すぎました。(腕が悪いのかも)

同船者の O 様も最後の最後でバラシやフックを伸ばされたりで

確実に取れる個体しかランディングできなかったのが残念ですね。


全部取れていたらアベレージは53cmくらいでしたね。


今回はレンジャーのZがどんな船かを確認して頂く目的もありました。

いままで乗っていたレンジャー482とは比べモノにはならないと実感いただきました。

これならもうしばらくアメリカから到着するまで待てそうですね。



レンジャーZが届いたら是非また一緒に行きましょう!